表紙 たブック 

[ HOME][ ひなたブックの内容][ 松木日向緑地アルバム][ アンケート]

ひなたブックとはお知らせひなたブックの入手方法緑地の紹介問合せ先リンク

ひなたブックとは

首都大学東京(東京都立大学)の南大沢キャンパス内にある松木日向緑地 は、かつては人々の生活に密着した薪炭林として、多摩ニュータウンの開発以降は緑地保全の対象地の一つとして残されてきた林です。10ヘクタールという比較的小さな緑地の中では多くの動物や植物を見ることもできます。ところが日頃目にしている私たち大学生や大学院生でさえも、緑地の歴史あるいは現在の様子について、知る機会は多くありませんでした。そこで今回、身近な自然を知るため、緑地をとりまく地域の歴史や現在の緑地の様子について調べてみることにしました。さらに地域のみなさんを始めとした多くの方々にも知っていただけるよう、その成果をハンドブックとしてまとめることにしました。

この冊子は、子供から大人までを対象とした松木日向緑地を紹介するハンドブックです。中学生や高校生のみなさんが、学校で学んだ知識を基にして理解できるような内容にすることを心がけました。緑地を取り巻く地域の歴史の他に、ハンドブックを片手に緑地を楽しめるよう、緑地で見られる動植物のガイドを入れました。さらに緑地で見られる動植物を題材にして、身近な自然と関連したさまざまなコラムも載せています。このハンドブックをきっかけにして、緑地を知り、自然を楽しみ、自然から何かを学んで頂けたらと思っています。

本ハンドブックの製作にあたって、たくさんの方にご協力をいただきました。厚く御礼申し上げます。また本ハンドブックの製作は、首都大学東京理工学研究科生命科学専攻の「魅力ある大学院教育イニシアティブ」事業(平成17・18年度、文部科学省補助事業)の一環として行いました。

ひなたブックの内容は
こちら

おしらせ



ひなたブックの入手方法

  1. 直接
    首都大学東京生命科学教室事務室(南大沢キャンパス8号館)にて配布
    南門守衛所にも置いてあります。
  2. 郵送
    ひなたブックの郵送をご希望の方は、住所、氏名を記入し200円切手を貼った角5号の返信用封筒を同封して、
    下記の宛先へお送り下さい(切手の料金は1冊の場合です)。
    ※いただいた個人情報は、冊子の発送のみに使用し、それ以外には使用しません。

    複数冊希望される方へ
    必ず希望の冊数を記入して下さい。
    切手の料金および封筒の大きさは冊数によって異なります。
    冊子はA5サイズ、一冊あたり約100gでお考え下さい。
    数に限りがございますので、5冊以上希望される方は事前にご相談ください。
  3. PDF版
    個人利用および教育目的での利用に限りPDF版をご提供できます。 ご希望の方はご相談ください。


緑地の紹介

松木日向緑地は八王子市南大沢の首都大学東京(東京都立大学)南大沢キャンパスの南側にあります。
この緑地では四季を通して様々な動植物をみることができます。

キャンパスの自然ホームページでは緑地で見られる動植物やその生態を紹介しています。

アクセス:京王相模原線「南大沢」駅、改札口から徒歩5分 (改札口を出て右手に緑に囲まれたキャンパスが見えます。)



問合せ先

〒192-0397 東京都八王子市南大沢1-1
首都大学東京 理工学研究科 生命科学専攻 事務室気付
『ひなたブック』係
Tel: 042-677-2558
Fax: 0426-77-2559

メールはこちら


リンク

首都大学東京 生命科学コース
キャンパスの自然ホームページ

<問い合わせ先>
〒192-0397 東京都八王子市南大沢1-1
首都大学東京 理工学研究科 生命科学専攻 事務室気付
『ひなたブック』係
Tel: 042-677-2558 Fax: 0426-77-2559
メールはこちら