TMU logo
生命科学専攻
トップ
「大学院教育改革支援プログラム」:国際シンポジウム

タイトル: 2020年度TMU-UOSバイオカンファレンス参加
実 施 者: 小宮 聖十朗
実施場所: zoomによるオンライン会議
実 施 日: 2021年 2月 18日
対  象: 

<概要/目的>
研究紹介や英語によるコミュニケーションを通して、国際交流を図る。

<方法/企画としての特徴>
TMU-UOS両大学の代表者による研究紹介をzoomによるオンライン会議で行った。

<活動内容/具体的成果>
TMU-UOS両大学の教授の方々、学生による研究紹介を行った。また研究紹介に対する質疑応答を行った。

<感想/課題など(企画力/評価力/自主性等の向上を含む)>
今回はコロナウィルスによる影響で対面での交流ができず、限られた環境での開催となった。紹介してくださった研究は興味深いことが多く、質疑応答も活発だったと感じた。しかし、オンラインでの開催はどうしても一人の発表者対複数人の聞き手、といった構図になりやすく、個人間同士のコミュニケーションが取りづらくなってしまう。この点においてはやはり対面での交流が好ましかったと思う。今後どのような状況になるかまだ分からないが、早く対面での交流が行えるようになるとよりよくなると思われる。

記入内容の目安です。項目名は必要に応じて上書き変更して下さい。
グループでの活動は,最終項目のみ,全員記入ください.
©2015 Department of Biological Sciences, Tokyo Metropolitan University
TOKYO METROPOLITAN UNIVERSITY