TMU logo
生命科学専攻
トップ
「大学院教育改革支援プログラム」:国際シンポジウム

タイトル: TMU-UOS bio-conference 2021
実 施 者: 中永早映
実施場所: Zoom
実 施 日: 2022年 3月 7日
対  象: 50

<概要/目的>
TMUとUOS双方の研究発表を通じ、国際交流の場に親しむため。

<方法/企画としての特徴>
zoomにおいて研究発表を聴講した。

<活動内容/具体的成果>
研究発表の聴講後、英語による議論を試みた。

<感想/課題など(企画力/評価力/自主性等の向上を含む)>
今年度は国内の学会においても海外の研究者とのコミュニケーションを図れなかったため、このカンファレンスは貴重な機会となった。専門分野や同じ大学の研究室の発表だけでなく普段触れないウイルスのドメイン構造の研究についても知ることができた。
私は今回、主体的にメモを取り議論したいことをまとめた。例えば、核の移動と中胚葉の運命決定に関わるとされるPI3Kと小胞輸送の関連についてや、HippoカスケードとmTORCの飢餓応答における関係性についてなどである。しかし、実際に発言する勇気を出すに至らなかったことは、今後活発に海外の研究者とも交流するうえで課題となった。


記入内容の目安です。項目名は必要に応じて上書き変更して下さい。
グループでの活動は,最終項目のみ,全員記入ください.
©2015 Department of Biological Sciences, Tokyo Metropolitan University
TOKYO METROPOLITAN UNIVERSITY