TMU logo
生命科学専攻
トップ
「大学院教育改革支援プログラム」:国際シンポジウム

タイトル: TMU-UOS exchange 2022: Sightseeing on Sunday
実 施 者: 中野日香理、野口まりえ、山本千尋、Toshima Alexander
実施場所: 東京23区
実 施 日: 2022年 11月 20日
対  象: UOS10人

<概要/目的>
東京観光。日本文化を体感してもらう。

<方法/企画としての特徴>
実際に東京の観光スポットへ連れて行き、日本を楽しんでもらう。日本特有の文化やスポット、漫画アニメに触れられるように組んだ。

<活動内容/具体的成果>
事前にUOSの学生に気になる東京のスポットのアンケートを取り、できるだけ要望に応える場所を選んだ。

・茶道体験(神田駅)
お茶を点てる体験に参加した。茶道の細かな振る舞いを体験しながら、お茶の種類や伝統、心得を学んだ。UOSの一人の学生(Park Chansangさん)が日本語が上手く、インストラクターの説明を適宜韓国語に翻訳し、UOSの学生に説明してくださったため、スムーズな体験ができた。

・ランチ(浅草駅)
海鮮丼を食べた。UOSの学生も生の魚に抵抗はなく、海鮮を美味しいと喜んでくれた。

・浅草寺
お参りしたり、おみくじを引いたり、食べ歩きをしたりと各々が自由に巡ることができた。

・東京スカイツリー ソラマチ
スカイツリーに登ることはなかったが、ソラマチには様々なキャラクター店が並んでいたので、各々が自由に買い物を楽しむことができた。

・ディナー
お好み焼きともんじゃ焼きを食べた。自分たちで鉄板で作る形式だったので、珍しがって積極的に作ってくれた。


<感想/課題など(企画力/評価力/自主性等の向上を含む)>
(中野)
観光スポットを決めるにあたり、自分一人では悩むばかりでなかなかスポットを絞ることができなかったが、色々な人に協力してもらい、意見を出していただけたのでスムーズに決めることができた。オーガナイザー含め10人以上の集団での観光だったので、交通機関での移動等が心配であったが、同じくオーガナイザーの方の協力があり、特に問題なく進めることができた。当日はトラブルなく計画通りに観光できたことに驚いたが、事前に一日のスケジュールを細かく設定し、UOSの学生にも共有していたことも良かったのかと考える。計画をできるだけ正確に練ることで、当日あたふたせずに冷静に対応できるとわかり、その大切さを改めて感じた。UOSの学生も終始楽しんでいたことに加え、野口さんが私を紹介してくださったおかげで直接お礼を伝えてくれた学生もおり、このプランで良かったと安心した。丸一日UOSの学生と関わることができたので、日本の漫画アニメキャラクターや、韓国文化、日本語・韓国語の言語の話等、様々な話で盛り上がることができ、充実した交流ができたと考える。

丸一日UOSの学生らと過ごすことができ、とても有意義な時間となった。どうしてもラボでの交流時間は限られてしまうので、一日東京案内できたことで様々な話題(韓国語や日本語の言葉、それぞれの文化、東京の印象についてなど)に触れることができ楽しい時間であった。ソラマチでの自由時間では、それぞれが好きなキャラクターのグッズを購入していた姿が印象的であった。
計画の面では、中野さんが中心となり事前に観光に関するアンケートをとってくれていたことで計画しやすかったと感じている。UOSの学生が食べたいものや見たいこと、したいことをある程度把握した上で考えることができたのが良かった。また、それを基にスケジュールを組み、予めUOSの学生にも共有したことで、そのほかの自由時間には全体観光では行かない場所へ各々足を運び、楽しんでもらうことができたと感じている。
(山本千尋)

中心となって計画や当日の行動を仕切ってくれた中野さんをはじめ山本さんやToshimaさんと一緒にUOSの方々に楽しんでもらえた一日を作れたと思う。特に人数が多い団体での観光であったため、予約できるお店は予約しておきその時間に合わせて観光をした点が充実した一日を過ごすために役立ったと思う。観光の計画を練ることに関して中野さんに任せてしまった面が大きかったのでもっと初めから協力できていれば負担を分担できたのではないかと感じている。準備があまりできなかった分当日UOSの方々とよくコミュニケーションを取り、彼らが快適に観光をできるように努めた。浅草の浅草寺に行った際にはお寺での作法についてどういう意味があるのかなどを説明しながら観光をした。東京観光を通してお互いの国について話したり様々な交流をすることができたと思う。(野口まりえ)

The sightseeing was very well organized by Ms. Nakano and my input for the organization of the sightseeing was mainly based on my perspective as a new arrival in Japan, we briefly discussed whether the places planned would be interesting to me. As a person who has only been in Japan for just about one month this was a sightseeing experience for me as well and at the end of the event I was very satisfied with the experience that I had and the places that we got to visit. We were able to give the UOS students a peak into beautiful Tokyo with both it's Urban and cultural beauty. (Toshima Alexander)



©2015 Department of Biological Sciences, Tokyo Metropolitan University
TOKYO METROPOLITAN UNIVERSITY