TMU logo
生命科学専攻
トップ
「大学院教育改革支援プログラム」:国際シンポジウム

タイトル: TMU-UOS exchange 2023 : Planning and organize of Tokyo-tour
実 施 者: 滝友菜
実施場所: 東京都内
実 施 日: 2023年 11月 10日
対  象: UOS生6人

<概要/目的>
来日したUOS生に東京観光を楽しんでもらう。

<方法/企画としての特徴>
観光地に連れていき、日本の文化を体感してもらった。

<活動内容/具体的成果>

・小石川植物園見学
集合後に小石川植物園に移動し、ディエゴ先生に植物園内の案内をしていただいた。その後はディエゴ先生におすすめしていただいた展示を閲覧した。
・昼食
上野駅に移動し、昼食としてお好み焼きを食べた。韓国にもお好み焼きがあるとのことだったが、喜んでもらえた。
・浅草散策
浅草寺に行って観光として自由時間を設けた。各々スイーツやお土産を買って楽しんでいてくれていてよかった。
・スカイツリー観光
事前にスカイツリーの展望回廊のチケットを購入しており、予定通り登った。その後はUOS
生の希望もあり、ソラマチで自由時間を設けお土産を買う時間にした。
・夕食
居酒屋で夕食をとった。1日の最後だったため互いにリラックスしており、良いコミュニケーションの場となった。

<感想/課題など(企画力/評価力/自主性等の向上を含む)>
企画の面ではオーガナイザー経験のあるToshimaさんをはじめ、多くの方が助言・協力してくださったおかげでチケットや店の予約などの準備を滞りなく進めることができた。店の見当に難航していたが、同じくオーガナイザーの船津さんが意見を出してくださったおかげで結果的にUOS生に満足してもらえる観光にできたと思う。
当日の朝に京王線が止まるトラブルが発生し、小石川植物園の到着予定時間が大幅にずれたこと、さらに駅から小石川植物園に行く道で迷ったことが災いしディエゴ先生を長時間お待たせすることになってしまった。到着後には嫌な顔一つせず、むしろこちらを心配して快く案内してくださったディエゴ先生には感謝ばかりである。Toshimaさんが随時ディエゴ先生にコンタクトをとってくださり非常に助けられた。
また、当日に想定外のトラブルが発生しオーガナイザー同士が集合できなかった中で、船津さんがUOS生を先導してくださったおかげで無事に観光を決行することができた。
総じて、最初にトラブルはあったものの船津さん・Toshimaさん・Phongさんの協力のおかがでUOS生に楽しんでもらえるような1日にできたと感じている。日本の観光だったが、こちらも韓国語や韓国の食事など文化については学ぶことも多く充実した時間となった。1日を一緒に過ごしたため、移動の時間などを含め交流を深める有意義な機会となった。



記入内容の目安です。項目名は必要に応じて上書き変更して下さい。
グループでの活動は,最終項目のみ,全員記入ください.
©2015 Department of Biological Sciences, Tokyo Metropolitan University
TOKYO METROPOLITAN UNIVERSITY