TMU logo
生命科学専攻
トップ
「大学院教育改革支援プログラム」:国際シンポジウム

タイトル: 2017年度 UOS-TMU 交換留学 (古磯)
実 施 者: 古磯成美
実施場所: ソウル市立大学
実 施 日: 2018年 1月 29日
対  象: 10人

<概要/目的>
ソウル市立大学にて研究室の訪問、およびシンポジウムでのポスター発表など、研究を通した交流をし、英語でのコミュニケーション能力の向上はかる。また、ソウル市内を観光することで、韓国の歴史や文化に触れ、韓国の文化についての理解を深める。これら2つを目的とした活動を行った。

<方法/企画としての特徴>
・研究室にて実際に実験を体験することで研究についての理解を深める。
・シンポジウムに参加し、互いの研究について意見を交換する
・ソウル市立大学の生徒とともにソウル市内を観光することで、文化の違いや歴史などを身をもって体験する。

<活動内容/具体的成果>
1月29日(月)入国
ソウル市立大学に到着、ソウル市立大学の見学を行った。

1月30日(火)〜1月31日(水) 研究室訪問
Tumor Virology and Cellular Senescence Laboratoryに滞在し、実験の体験などを通して、研究内容についての理解を深めた。
 ・ beta-galactosidase assayによる観察
 ・flow cytometryを用いた細胞内ROSレベルの測定

2月1日(木) ソウル市立大学の学生とソウル市内観光
景福宮(キョンボックン)や歴史的な建造物を残す地域を回ることで韓国の歴史及び文化について触れた。

2月2日(金) シンポジウム
午前中はソウル市立大学及び首都大学東京の生徒による口頭発表を聞き、午後前半はポスター発表を行った。後半は韓国内の大学の先生方による講義を聞き、自分の知識を広めることができた。

2月3日(土) 出国
韓国を出国し、日本へ帰国した。


<感想/課題など(企画力/評価力/自主性等の向上を含む)>
普段とは違った分野の研究室に滞在したことで、自分の知識を広げる機会になったと感じている。また、観光やソウル市立大学生との交流を通して、文化の違いに触れることができたのも良かったと感じている。しかし、向こうの学生が多く食文化や歴史について触れる機会を設けてくれていたのに対し、日本での受け入れの際に、そういった機会をあまり設けていなかったなというのを感じた。もっとソウル市立大学の生徒たちに日本文化について触れてもらう機会を作ればよかったと改めて思った。
 シンポジウムでは英語での説明を聞いて、理解することができた。しかし、ポスター発表では自分の研究について英語できちんと説明できなかった。今後、研究者として英語での発表は重要なものになっていくと考えられるので、英語のスピーキングについてはもっと努力をしたいと思う。

記入内容の目安です。項目名は必要に応じて上書き変更して下さい。
グループでの活動は,最終項目のみ,全員記入ください.
©2015 Department of Biological Sciences, Tokyo Metropolitan University
TOKYO METROPOLITAN UNIVERSITY