TMU logo
生命科学専攻
トップ
「大学院教育改革支援プログラム」:アウトリーチ

タイトル: オープンラボで掲示する研究紹介ポスターの作成
実 施 者: 岩切彩夏
実施場所: 牧野標本館 本館展示室
実 施 日: 2019年 11月 3日
対  象: オープンラボに来場する一般の方

<概要/目的>
11月3日〜4日に開催されたオープンラボで掲示する自身の研究紹介ポスターを作成した。近年私たちが行っているオープンラボの内容として、牧野標本館の紹介や標本に関する展示を充実させ、研究紹介は子どもにも伝わるように噛み砕いたものしか置いていなかった。研究室の活動内容がより伝わるように、このようなポスター作成を行った。

<方法/企画としての特徴>
植物系統分類学研究室で行なっている4つの研究分野の概要を伝えるポスターはすでに存在していたので、より具体的に研究内容を伝えるものを目指した。
T. 自分のこれまでの研究成果をまとめたポスターを作成する。
U.当日、掲示するポスターを見てくださる方に声をかけ説明する。

<活動内容/具体的成果>
具体的に研究内容を伝えることで、研究室の内部(学生が日々どのような活動を行なっているか)を実感してもらえた。またポスター作成を通して自分の知識と理解の整理も行うことができた。

<感想/課題など(企画力/評価力/自主性等の向上を含む)>
来場者の方から研究紹介ポスターを見て質問や感想を頂けたので、ポスターに記載した情報がどれくらい伝わっているかというのをその場で感じることができた。今回は研究室内の人員不足で研究紹介ポスターを1枚しか展示することができなかったので、今後は後輩たちにも呼びかけて研究紹介を増やしオープンラボの内容をさらに充実させていきたい。

記入内容の目安です。項目名は必要に応じて上書き変更して下さい。
グループでの活動は,最終項目のみ,全員記入ください.

©2015 Department of Biological Sciences, Tokyo Metropolitan University
TOKYO METROPOLITAN UNIVERSITY