TMU logo
生命科学科・専攻
トップ
2020年 東京都立大学理学部生命科学科 高校生物教員向け講座のご案内

 大変遅くなりました。コロナ禍の中、日程がなかなか決まらず、対面にするかzoomにするかも色々悩みましたが、リカレント講座を以下のように行うことにいたしました。今回は、もともと半分は今までのような先端生物講座、半分はなぜ高校で生物を学ぶのかという問題に突っ込んでみたいと思い、佼成学園中学校・高等学校の上野先生と東京都立小石川中等教育学校の佐野先生に講師をお願いしていました。ところがコロナ感染拡大のため、それどころじゃない感じであることや夏休み日程がなかなか決まらないことから、一時は中止にしようと考えました。一方、このような時でもお二人の先生たちは生徒の探究をon lineでサポートするチャレンジに挑んでいらっしゃいました。また大学でも必死になって実習のon line化に挑んでおります。これらはこれからの新しい生物教育に重要な示唆ができるのではないかと考え直し、半日ですがzoomでリカレント講座を行うことにいたしました。
リカレント講座ではon lineの特性を使い、講師の話題提供のあとはグループディスカッション、google formでの意見シェア、chatによる質問などを行い、ただ聞いているだけにはしない予定ですのでactiveにご参加ください。途中参加、退室していただいて結構です。また、参加証明書が必要な方は会が終わったあとメールにてお送りいたします。
一方、これまで大変ご好評をいただいておりましたリカレント実習講座ですが、昨今の状況から対面での開催が困難であると考え、本年度は中止させていただきます。ぜひ受けていただきたい内容ですので、来年度にそのまま持ち越す予定です。

2020高校生物教員向けリカレント講座の詳細
表題「探究を止めるな 〜on lineで実習や探究〜」
講師
 東京都立大学 岡本 龍史、古川 聡子、福田 公子
 佼成学園中学校・高等学校 上野 裕之
 東京都立小石川中等教育学校 佐野寛子
実施日:2020年8月13日(木)13:00-17:30
Zoomによるon line配信
参加費:無料
内容(予定)
13:00-15:10:実習を止めるな「実習のon line化に大学はどう対応したか」
  岡本 龍史、古川 聡子 「on lineで実習?そうだ!家で植物生理学の実験やってもらおう(大学3年)」
  福田 公子 「on lineで実習?料理番組でない実習をどうやって組んだか(大学1, 2年)」
15:20-17:30:自律学習と探究を止めるな 「on line鵜匠たちのチャレンジ」
  上野 裕之「on line で支援・伴走する自律的で探究的な学び」
  佐野 寛子「on lineで授業をどのように探究につなげるか」
講義が終わった後,zoomでの懇談会を予定しております

申し込み:google form にて申し込んでください。締め切りは8月11日にいたします。

東京都立大学理学部生命科学専攻 福田公子
©2015 Department of Biological Sciences, Tokyo Metropolitan University