首都大学東京 植物生態学研究室

研究現場

Ogasawara (the Bonin Islands)

小笠原

小笠原諸島は、島の成立以来一度も大陸と陸続きになったことがない「海洋島」であり、その隔離された空間で独自に進化した生物種が多く存在し、大陸では見られないような独特の生態系が形成されています。

詳しい説明
TAMAGAWA

多摩川

多摩川の河川敷に生育するカワラノギクの個体群構造や異なる環境における生活史形質の変化について調べています。

詳しい説明
KITAYATSUGATAKE

北八ヶ岳

伊勢湾台風後に一斉更新しているシラビソ・オオシラビソ林の発達過程を継続調査しています。

詳しい説明
Mt. FUJI

富士山

富士山の森林限界以上の高山帯には、ごく限られた先駆的植物の侵入が見られます。なかでも、このような厳しい環境に生育するオンタデは比較的広い標高範囲に分布しています。このオンタデを用いて、標高間の異なる環境に対する植物反応を調べています。

詳しい説明
HOKKAIDO

北海道

落葉樹林に生育する林床草本の多様性や、長期的な個体群動態に関する調査を行っています。

詳しい説明
SERC

SERC

落葉樹林の林床に分布する低木種の栄養繁殖について、生活史の各ステージを通して調査しています。

詳しい説明
Experimental Field

実験圃場

実験圃場では、露地やビニールハウス・人口気象室内などで植物の発芽、成長、開花などに関する様々な実験を行なっています。

詳しい説明
Laboratory

実験室

人工気象室を用いることによって光・温度・日長などをコントロールし、自然条件とは異なる環境下での植物の反応をみることができます。人工的に設定した環境で示された反応を自然条件下や他の環境条件下で示された反応と比較することによって、その反応に介在する要因を明らかにすることができます。また、モデル植物を用いることで、異なる環境下で示された反応の分子遺伝学的な解析を行うこともできます。

詳しい説明
Top Page